今日、SNSには美容コンテンツを発信する様々なクリエイターがおり、トレンドを全て把握することは難しい。
そこでSummer Ineternationalは、消費者のデータ分析で最も影響力のあるクリエイターを特定し、新しい美容ブランドの立ち上げを支援するサービスを提供する。
注目するのは、視聴者との深い関わりで「反応割合(エンゲージメント率)」「動画プラットフォームでの活躍」「国や地域での人気の高さ」と「グローバルな認知」に基づいて、最適なクリエイターを探す。
既に同社は、フォロワー120万人以上のシンガポールのインフルエンサーや、歌手の Nicole Scherzinger と提携して、『スキンケア』や『ウェルネス』ブランドを立ち上げており、米国、韓国、シンガポール、フィリピン、インドネシアで事業を展開している。
同社は独自の流通ネットワークがあり、これによって競合と差別化を図る。ライブ配信プラットフォームやソーシャルコマース、eコマースを通じて、アジア全体にブランドを発信する力を持っているという。
実店舗での販売も組み合わせて行い、販売データの分析によって、より消費者のニーズに合うブランドを立ち上げ、インフルエンサーがブランドの創設者として確立できるよう支援すると述べた。
資金調達
調達額:500万ドル(約7億円)
シードラウンド
調達先:GDP Ventures、Teja Ventures、Gushcloud International、Koh Boon Hwee、Shirley Crystal Tan、Toni Koなど
参考記事
Summer International uses social media data to launch new beauty brands • TechCrunch